ブログ | 東進ハイスクール 荻窪校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール荻窪校|東京都

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 16日 低学年のみなさん、志望校は決まりましたか?

みなさんこんにちは!水野です☆

いきなりですが……

低学年の皆さん!

志望校は!

決まっていますか!

決まっていない、という方が多いのではないでしょうか。

例えば、「将来やりたいことが見つからない」「国立ならどこでもいいけど…」などの理由で、学部や学科までは定まっていない人。

 

目標を決めないまま、勉強するのってすごく大変だと思います。モチベーションも上がらず、やる気も出づらいのではないでしょうか。私はやりたいことが明確に定まっていたので(芸術を学びたかったので)志望校がすぐに決まりましたが、

明確に決まっていない人に決めろ!というのは酷なのもわかります。

 

その場合は、消去法で選択を狭めるのも効果的です。

例えば、「○○学部のホームページでカリキュラムを見たけど、特に興味が湧かない」とか「○○の職業だけはやりたくない!」などです。

11月7日(日)には全国統一高校生テストが控えています。志望大学を書く欄ももちろんあります。

せっかく判定が出るのに、適当に大学名を書くのではもったいないです!

今から少しずつ調べて、悔いのないようにしましょう(^^)/

2021年 10月 6日 10月になりましたね!


10月になりましたね!受験まで3ヶ月余りとなりました!

受験生のみなさんは過去問演習を進めていく中で、苦手分野が浮き彫りになってきていると思います。

得意分野を伸ばすことももちろん重要ですが、苦手をいかに潰したかが合否の鍵を握っています!

残り時間は少ないものの直前期ではないこの頃。だらけることなく今一度気を引き締めて乗り越えましょう!

 

低学年の皆さんは、受講修了や高マスに追われていることと思います。加えてこの時期は文化祭などの学校行事がある高校が多いです。

しかし!学校行事や定期テストがあっても週4日は校舎に来ることを心がけましょう!

質問対応をしてくれるスタッフもいます。勉強にめりはりをつけるためにも校舎にきて勉強しましょう!