1月 | 2020 | 東進ハイスクール荻窪校|東京都

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 29日 生活リズムを整えよう!

みなさんこんにちは!水野です☆

今日は受験生のみなさんに、生活リズムについてお話していきたいと思います。

最近、“遅寝遅起き”になっている人、いませんか?

学校が無くなり、開館時間までまだ時間がある・・・寝ていよう、となると、リズムが崩れていってしまう気持ち、よく分かります。

私自身最初は時間の感覚がつかめず、寝坊してしまうことも多々ありました。

しかし、受験当日は朝早く起きなくてはなりません。

今のうちから朝早く起きて頭を目覚めさせる練習をしておかないと、本番で実力を出し切ることができなくなってしまいます。

自分に喝をいれて、早起き頑張りましょう!早く起きた分、夜は早めに就寝しましょう。脳を休めることはとても大切です。

2020年 1月 27日 高速マスター基礎力養成講座を効果的にやろう!

こんにちは!

担任助手の池田です!

みなさん!

高速マスター基礎力養成講座はどのように進めていますか!?

おそらく多くの人が東進学力POSを使って進めていると思います!

それだけでも効果的に学習できているとは思いますが、、、

さらに効果的に高速マスター基礎力養成講座の内容を学習する方法をご存知ですか、、?

それは、、、

紙の単語テストの活用です!

荻窪校では受付に英単語センター1800、英熟語750、上級英単語1000のテストがあります!

高速マスター基礎力養成講座ではどうしても選択肢を見て答えを思い出す人も多いと思います。

そこで!

選択肢の出ない紙での単語テストを使ってしっかりとおぼえられているか確認をしてみてください!

問題は毎日更新されるので毎日解くようにしてくださいね!

 

2020年 1月 22日 ☆私立大学一般受験 体験談☆

みなさんこんにちは!☆ 水野です。

今回は、わたしの私立大学一般受験の体験談をお話していきます♪

①コンビニは最寄り駅で行っておくべし

某K大学を受験した時のこと。最寄りでコンビニに行きそびれ、大学近くのコンビニに入ると大混雑!なかなかレジまでたどりつけず、またおにぎりなどはなくなっていっていました。

お昼なし!なんてことを避けるためにも、コンビニは最寄り駅で行っておきましょう☆

②方向音痴でも大体いける

わたしは極度の方向音痴なのですが、大きい大学だと受験生がわーわーいるので、そこについていけば大体大丈夫。

R大学では、受験番号○○○番の方はこちら~といったように駅構内で案内をしていました。

でも、複数の大学がある駅では要注意!警備員さんのもっているプラカードや、出口付近で立っている大学関係者の方をよく見るようにしましょう☆

③あったかグッズは忘れずに!

会場が大教室などの場合、暖房がついていても冷えやすいです。手や足が冷えるとそれだけで集中力が切れてしまいます・・・

貼るカイロや、ひざかけ(無地がおすすめ)を持っていくといいと思います♪

以上、わたしの体験談でした。

はじめてで分からないこと、不安なこと沢山あると思います。なにかあれば、受付まで気軽に質問に来てくださいね☆

2020年 1月 20日 センター試験、お疲れ様でした!

こんにちは!

担任助手の池田です!

受験生のみなさん!

センター試験お疲れ様でした!!

みなさんの多くが大学受験の最初の試験でとても緊張したと思います、、

自己採点で得点がよかった人も思うように結果が出なかった人もいると思います。

点数がよかった人はここで気を抜かずに最後の最後まで走り抜けましょう!

思うように結果が出なかった人は絶対にここであきらめないでください!!

まだ入試は始まったばかりです!センター試験で失敗しても巻き返せるチャンスは存分に残っていると思います!

点数がよかった人も思うような結果が出なかった人も、

ここで一喜一憂せずに気持ちを切り替えて最後まで頑張りましょう!!

2020年 1月 17日 センター試験の持ち物確認!

皆さんこんにちは、中野です

いよいよ明日、センター試験本番ですね。センター試験を封切にこれから本当の受験がスタートします。

みんなそれぞれの努力と対策をしてきたと思います。忘れ物をして実力を出し切れなかったなんてことがないように必要な持ち物を確認しようと思います!

✓受験票 

✓鉛筆 

✓消しゴム

は必ずです。鉛筆はマークをすると先が丸まるのが意外と早いので多めに持っていきましょう。

✓時計

会場には時計がありません。自分の時間配分通りに解けるよう絶対に忘れないようにしましょう。

✓脱ぎ着しやすい服、カイロ

教室の座席によっては暖房直下で暑かったり、ドアの近くで寒かったりします。自分で調節できる服を着ていきましょう。あと指先が冷えると文字が書きずらいのでカイロもあると安心です。

✓勉強道具 

最後に力をくれるのは今まで使い込んできた参考書です。これだけやってきたという自信になります。

✓強い気持ち

緊張すると思います。それはこれまでたくさん努力してきて、自分が点数をとれるようになったからです。残るは自分の力を信じるのみ。自分が難しいと感じる問題はきっとみんなも難しいと思っています。

今までの力を出し切ってきてください!東進スタッフ全員が応援していますよ(^_^)v

 

 

                                                                                                                   

123