ブログ | 東進ハイスクール 荻窪校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 18日 23/12/17


こんにちは。期末テストも終わりもうすぐ冬休みが始まりますね⛄

高3は共テまで一か月を切り緊張感が漂っていますが、低学年の皆さんは冬休み何をして過ごす予定ですか??

 

何とな~く勉強しなきゃと思ってはいるものの何からしたらいいか分からない、受講だけだと飽きてしまう、模試を受けても全然歯が立たない…というような人、多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方におすすめな東進自慢の「高速基礎マスター」についてお話します。(私も現役の時に使い倒し、お世話になったコンテンツです!)

こちらは通期生だけでなく、特別招待講習で東進に通っている方も使うことができます!

 

高速基礎マスターは、「知識」と「トレーニング」の両面から、効率的に短期間で基礎学力を身につけられて、スマホやパソコンでできるため通学時間や夜寝る前5分などと決めてできるのが強みです✨

そしてなんと開講科目は英語、数学、国語、社会、理科つまり全教科です。自分の苦手科目の基礎知識を重点的に勉強することができます!

今回は代表的な英単語1800、私がおすすめしたい世界史の高マスについて説明します。

・英単語1800

講座案内|若松塾・東進衛星予備校<神戸・三田・明石・加古川>

たいていの人が最初にやるのがこの英単語1800。上の画像のように、出てきた英単語の意味を選択して答えていきます。頻出英単語1800個を選んで作られた、一番優先度の高いものです!1ステージ100問、計18ステージの構成で、各ステージ毎に確認テストがあります。

高速基礎マスターの名の通り、これを高速で進めることでだんだんと知識を自分のものにすることができます。案外1周すると最初の方を忘れていたりするので繰り返しが重要です…!

高2の人は冬休み中にこれを完璧にしましょう!そして3月にはさらに上のレベルの上級英単語や英熟語750、あるいは文法まで終わらせるのが目標です。ちなみに1800が3月になっても出来ていないと受験が厳しい戦いになると考えてください😿これを見た皆さんはぜひ頑張りましょう!

 

・世界史(日本史)

出来事の説明が表示されその年号を答える問題や、人物名や事件等の穴埋めをするものです。(基本的には英語と似ています。)

案外細かいところまで出題されること、紙の一問一答と異なりランダムで問題が出るため、書いてある場所で覚えてしまうことがないこと等がおすすめできる点です!

私は高3で年号を高マスで重点的にやったことで世界史の成績を上げることができました。なんとなく時系列の整理ができていないな、この時代は苦手だな、と感じたら高マスの出番です!ぜひ有効活用しましょう🌟

 

今回紹介した以外にも数学は単元ごとに様々な形式の基礎問題が解けたり、国語は古文単語が人気だったり、理科も典型問題を網羅していたりと、どの教科も役に立つものばかりです。

 

早めのスタートがライバルに差をつける1番の近道です。

ぜひこの冬休み、楽しみながら高マスを使って勉強をすすめてみてください!

 

なお、そんな高マスが使える冬期招待講習も受付中です✨

2講座無料招待は明日19日までのためお急ぎください!

(20日以降は取得できる講座数に変更がありますが、お申し込み自体はしていただけます。)

東進の冬期特別招待講習 10/25(火)より申込受付開始![12/26(月)最終締切] | ナガセのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー