ブログ | 東進ハイスクール荻窪校|東京都

ブログ 

2020年 9月 23日 学部紹介⑦~千葉大学教育学部~

こんにちは!担任助手2年の米村です(^^)

今回は、私の通っている千葉大学教育学部について紹介したいと思います!

 

教育学部は西千葉キャンパスに位置しています。西千葉キャンパスは千葉大の中でも中心となっているキャンパスなので、文理問わず様々な学部に通う学生が勉強しています!

 

教育学部はその名の通り、主に教員を目指している学生が通っています。取得したい免許の校種によって7つのコースに分かれており、コース内でさらに科目に分かれます。小学校コース、中学校コース、小中専門コース、特別支援教育コース、英語教育コース、乳幼児教育コース、養護教諭コースの7つです!私はその中の、中学校コース理科教育分野に所属しています!!

私の通う学科の同じ学年の人数はなんと10名!人数が少ないので学科のみんなとも仲が良く楽しく学校生活を送ることが出来ています。

 

そして授業もとても充実しています(^^)特に私は理科を専攻しているので実験が多くありますが、少人数行う実験はとても楽しいです!また、講義内ではディスカッションの時間や授業を実際に作る時間も多く設けられています。主体的に、楽しく学ぶことが出来ています!!!

 

昨年は一般教養科目が時間割の大半を占めていました。千葉大学は総合大学なので、自分の専門でない学部の先生の授業を一般教養で受けることが出来るという特徴もあります。なので1年の時から楽しく授業を受けていました!

今は1年生の時より専門的な授業が多くなったので、また違った角度で楽しいです(^^)

 

みなさんも自分の行きたい大学学部を探して、第一志望校に合格するための受験勉強を行っていきましょう!!何か分からないことや聞きたいことがあれば何でも相談して下さい!一緒に頑張りましょう★

 

2020年 9月 23日 学部紹介②~桜美林大学芸術文化学群~

みなさんこんにちは!水野です^-^

今日は私が通う桜美林大学芸術文化学群について紹介していきます!

わたしは女優を目指すべく(!)桜美林大学芸術文化学群演劇・ダンス専修に入学しました。

芸術文化学群は「音楽専修」「ビジュアル・アーツ専修」「演劇・ダンス専修」の三つに分かれています。

各学群、個性的な面々が揃っています。

特に演劇・ダンス専修は全員個性的です。私が保証します笑

今学期は演技の授業以外オンラインですが、戯曲を書いてみたり、演出について学んだり演劇づくしな日々を送っています。

著名な卒業生としては、音楽専修の先輩に「Matt」さんがいます!歌ほんと上手いですよね。。。

吉田羊さんも卒業生!もし共演することがあったらそんな話もしたいな・・・なんて・・・笑

他学群の先輩としてはPerfumeのかしゆかもいます^-^

芸術文化学群は、長らく渕野辺の町田キャンパスで勉強していましたが、今春から町田の東京ひなたやまキャンパスに移りました!(まだ一度も入ったことがありませんが・・・)

本当に綺麗なキャンパスなので、早く入りたいです^-^vたのしみ!

芸術系の学部に進んでいる担任助手は私しかいないので、何か質問などありましたら、気軽に聞いて下さいね!

 

 

 

2020年 9月 22日 学部紹介⑥~早稲田大学社会科学部をご紹介します!~

こんにちは!担任助手2年の池田です!

本日は私が現在通っている早稲田大学社会科学部の紹介をしたいと思います!

早稲田社会科学部は4年間早稲田キャンパスに通います!

社会科学部は専攻科目がなく、法学や経済学、人文科学など、幅広く学ぶことができます!

そして、2年生からはゼミが始まります!基本的にゼミは3年生から始まることが多いのですが、

先ほど書いたように社会科学部では専攻科目がないため、早目にゼミが始まります!

このカリキュラムによって、社会科学部では1年次に幅広く学び、興味のある分野を見つけた上で、2年以降に詳しく

研究することができるのが利点の一つです!

皆さんも社会科学部で自由に学びたいと思ったら是非詳しく調べてみてください!

質問もいつでも受け付けているのでいつでも聞きに来てくださいね!

 

 

2020年 9月 21日 学部紹介⑤~慶應義塾大学文学部~

こんにちは!担任助手3年の遠藤です!

本日は私が現在通っている慶應義塾大学文学部の紹介をしたいと思います☆

慶應文学部は、1年生の間は日吉キャンパス、2~4年生の間は三田キャンパス(上写真)に通います。

授業のカリキュラムとしては、1年生の間は専攻に分かれずに、英語・第二外国語・一般教養科目のみを広く学びます。他学部に比べて必修科目が少ないため、自分の好きな科目を多くとることができます。実際に私自身、地理学や天文学、女性学などの文学部とは関係ないような学問を履修していました!

そして2年生からは専攻に分かれます。専攻は文学系、自然科学系、社会学系など、合わせて17専攻が用意されています。人気の専攻に行くためには1年次の成績もある程度必要ですが、比較的自由に選ぶことができます。

私は現在、心理学専攻の3年に所属しています。慶應文学部の心理学は「実験心理学」であり、カウンセリングやメンタリズムとは少し違って、実際に人や動物の行動や反応を観察することで、一人一人の特性ではなく、対応するパターンを掴んでいくのが特徴です。私は乳幼児心理学のゼミに所属しており、発達心理学を中心に学んでいます♫

総じて、慶應文学部は他専攻に比べてとても自由度が高いです!自分のやりたいことが明確に見つかっていなくても、在学中に探し出すことも可能です。学部の雰囲気に関しても優秀で優しい人が多く、とても落ち着いた環境だと思っています。

さらに興味のある方は気軽に遠藤まで質問してくださいね☆

2020年 9月 19日 学部紹介③~東京女子大学現代教養学部~

こんにちは!担任助手1年の神村です。

今日は私が通っている東京女子大学について紹介します。

東京女子大学は1年生から4年生まで全員現代教養学部に所属しています。

そこから学科が分かれて、専攻が分かれるというかたちになっています。

私は国際社会学科の経済学専攻に所属しています。

私が取っている授業内容は経済学や国際社会論のほかにも1年生は必修である第二外国語の授業も取っていて、

わたしは中国語を選択しています。

また現在はオンラインで実施されていますが、体育の授業もありヨガや筋トレ、エアロビクスなど様々な運動をします!

大学の授業と聞くと難しい印象がありましたが、実際に受講してみると自分の興味が深まったり新しい発見があるのでとても楽しいです☆

志望校を決める時期に差し掛かってきていると思いますが、オンラインでオープンキャンパスを開催している大学もたくさんあるので

参加してみて実際に授業を受けてみるのもいいかもしれませんね☆

ソース画像を表示

                                                        ↑私が通っている『東京女子大学』です!