ブログ | 東進ハイスクール 荻窪校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 7月 4日 受講終了できていますか??

 

こんにちは!!担任助手2年の田中です!!

 

早速ですが皆さん、受講終了できていますか??

 

まずは受験生の皆さん!まだ通期受講が終わっていない人はいませんか??

受講が終わらない理由として一番多いのは、

「予習と復習が間に合わない」

ということです。

気持ちはとても分かります。予習と復習が追い付かず、受講を消化するだけになってしまう。

そんなことはあってはならないことです。

 

しかし!!だからといって合格設計図を守らなくていい理由にはなりません!!

 

合格設計図は担任の先生方が生徒が第一志望校に合格するために作ったとても大事な予定表です。

 

では、受講が遅れてしまうとどんなことが起きるのでしょうか?

 

受講が終わらないとまずインプットが遅れてしまいます。

インプットが遅れてしまうと当然のことながらアウトプットも遅れてしまい、ほかの受験生に演習量で大きな差をつけられてしまいます。

 

受講が遅れてしまうと、過去問演習単元ジャンル別演習など

第一志望校合格に必要なコンテンツに時間を費やせず、不完全燃焼のまま入試本番を迎えることになってしまいます。

そんなことでいいのでしょうか??

 

完全燃焼して第一志望校に合格するためにも

合格設計図通りに必ず受講を終わらせる必要があるのです!!

 

 

次に低学年の皆さん!合格設計図通りに受講を進められていますか?

「部活で疲れたから」「定期試験が忙しいから」といった理由で受講を先延ばしにしてはいませんか??

 

しかし、「疲れている」「忙しい」という状況でも自分なりに工夫して時間を作り、計画的に学習することも受験勉強なのです!!

そして、その経験は受験だけではなく一生の財産になります!!

 

 

このように、受講を合格設計図通りにしっかり終わらせることは第一志望校合格のために必要不可欠なのです!!

今これを読んで危機感を覚えた人ならまだ間に合います!!

担当の先生方とショートコンタクトを取り、今日から本気で受講に取り組み、共に合格を勝ち取りましょう!!

 

 

 

 

2022年 6月 30日 2022年 6月 30日 私の大学はこんなところ!~青山学院大学~

こんにちは🌸青山学院大学総合文化政策学部2年鈴木あかりです。

青山学院大学といえば、高校生が選んだおしゃれな大学ランキング1の大学で(リクルート調査,2021)、キラキラ✨したイメージを持っている方も多いかと思います。今回は、私の通う青学について3つの観点からご紹介したいと思います!

1.キャンパスについて

私が通う文系キャンパスは表参道に位置し、学校の周辺には話題のごはんやさんやおしゃれな洋服屋さんが沢山あります。

話題のお店など、授業の空きコマで足を運んでいくこともあります!

また、理系キャンパスは神奈川の相模原で、都心からは少し遠いものの広大な芝生があり、日向ぼっこやピクニックをしている学生がよくいます笑

青学生としてキャンパスは誇れるポイントの一つです。

2.男女比について

青学生は男女比が半々くらいですが、文系は割と女の子の方が多いです。

ちなみに、私のいる総合文化政策学部は約75%が女の子です!

3.学食について

青学の学食🍛とっても充実しているんです!

青山キャンパス内には2つ食堂があり、青学独自のカフェも併設されています。

駅伝が優勝したときは記念の鰻定食✨が販売されたり、ゼミとのコラボ飯が販売されたりと、さまざまなメニューがあるのに加え、すべて500円前後のリーズナブルなものとなっています!

まだまだ多くの魅力がありますが語りきれないので是非、皆さんも調べてみてくださいね♪

 

 

 

2022年 6月 25日 私の大学はこんなところ!~上智大学~

ソース画像を表示

上智大学

こんにちは🌞上智大学総合人間学部教育学科1年原実穂です🌼

まだ入学してから少ししか経っていないですが、今回は私の通っている上智大学を紹介します〜

上智大学は、カトリックの伝統とイエズス会教育の特徴を受け継ぐもので、「キリスト教ヒューマニズム」に基づく人間教育を中心に据えている大学です⛪️

上智大学のキャンパスは都心の都心!四ツ谷にあります!

なんと新宿まで10分もかからず行けるのです🙆‍♀️東京駅までも15分かからず行けます〜👍👍

上智大学の学内には、学生食堂やラウンジなど学生のための食事施設がヵ所あります。

サブウェイ、学生食堂、9-cafe、LEOC Sophia Garden、東京ハラルデリ&カフェ、セブンイレブンがあります!

上智では100円朝食というシステムがあり、なんとこれらのサブウェイや9-cafeなどが100円で食べられるのです🌼🌸🌼

まだまだ上智大学には魅力がいっぱいです😎💓

是非調べてみてください🔍🔍

もうすぐ夏休み!より多くの知識を得られる勉強スタイルを身につけましょう!

2022年 6月 22日 私の大学はこんなところ~麻布大学~

こんにちは!麻布大学獣医学部獣医学科一年の宗野知世です。

今回は私が通っている麻布大学を紹介します!

関東にある私立の獣医学科は麻布大学、日本獣医生命科学大学、日本大学、北里大学(1年のみ)しかありません!獣医師を目指す方は参考にしてください。

次にキャンパスについて紹介します!麻布大学は矢部駅から徒歩3分のところにあります。東京都と神奈川県の境です。都会ではないですがキャンパス内の自然に囲まれて勉強できます!

キャンパスには動物病院や馬舎、牛舎など動物関連の施設がたくさんあります!ペット同伴可のカフェやドックランもあります。朝、馬を見ながら登校することができます!

学生の男女比は4:6で女子のほうが少し多いです!獣医学科は授業を他学科と一緒に受けることはないですが、部活やサークルを通じて他学科の友達を作ることができるので、入ることをおすすめします!

ぜひ一度麻布大学のキャンパスを訪れてみてください!!

 

2022年 6月 17日 夏期特別招待講習ってなーんだ

この夏を一番暑い夏にしよう!

こんにちは!明治大学政治経済学部政治学科の神薗奨です。夏期特別招待講習は、東進が誇る一流講師陣の授業を無料で体験することができる特別な夏期講習です!この講習や東進の普段の授業システムは学校や部活と両立できる最新のIT学習システムを利用しています。それに最新の入試情報を知り尽くしたスタッフによる、きめ細やかなサポート。君の学力を伸ばす特別プログラムを組んでいきます。この夏、東進で効率よく勉強を進めよう!!それが受験勉強スタートの第一歩です!!      

現役合格実績No.1の秘訣をぜひ体験してください。

 

【公式】2022年 夏期特別招待講習(夏期講習) | 高校生対象 |大学受験の予備校・塾 東進 (toshin.com)