ブログ | 東進ハイスクール荻窪校|東京都

ブログ 

2019年 12月 9日 東進の良いところ!

こんにちは!担任助手の池田です!

今回は東進ハイスクールの良いところについて書きたいと思います!

一つ目は「時間を有効活用できる」です!

例えば受講を自宅でいつでも受けられることや、高速マスター基礎力養成講座で隙間時間でもしっかりと学習できることが挙げられます!

二つ目は私たちスタッフと皆さんとの距離が近いところです!

勉強のことやその他のことでも何でも相談してくださいね!

それでは、今週も頑張っていきましょう!

 

 

2019年 12月 6日 もうすぐ大学合格基礎力判定テストです☆

皆さんこんにちは、今日のブログを担当する中野です。

明後日12/8は大学合格基礎力判定テストがあります。みなさんはこの模試がどういう模試なのか知っていますか?いつもの模試のように60分や90分などまとまった時間で解答するのではなく、大問ごとに15分や20分と小さく区切ってその中で自分が解けるだけ問題を解く模試です。

英語で言えば単語、文法、長文などに分かれています。国語も文の中で述語がどれにあたるか選択したり、古文単語の訳を選んだり、という問題が出ます。

大問ごとに問題が出るということは、自分の苦手が細かくわかるということです。また、限られた時間の中で解くため、自分がどういう単元で時間を取ってしまっているのかがある程度わかります。「英単語を覚えていないから思い出すのに時間がかかってあまり解答が出来ていないな。だから長文読むときも時間がかかってしまうのかな。英単語もう一度覚えなおそう。」という感じです。

模試は受けてからその結果を踏まえてどう努力をするかがとても大切です。今回の大学合格基礎力判定テストも有意義なものにしましょう!

2019年 12月 2日 今月の勉強目標を考えよう!

こんにちは!

担任助手の池田です!

いよいよ12月になりました!

受験生の皆さんはいよいよ本番が近づいてきましね!

体調に気を付けて12月も頑張りましょう!

新高2,3生の皆さんは期末試験が近づいているかと思いますが、受講、高速マスター基礎力養成講座も止めることなく進めていきましょう!

ところで、皆さんは12月の勉強目標をたてましたか?

たてていない人は今すぐたてましょう!

たてる目標は具体的で何をやればよいのかわかりやすいものにしましょう!

決められなそうな人は「毎日1つは受講をする」か「毎日高速マスター基礎力養成講座を1ステージは必ずやる」などはどうでしょう!?

今月もしっかりと勉強目標をたてて頑張りましょう!

 

2019年 11月 27日 基礎基本の徹底を!

皆さんこんにちは、今日のブログを担当する中野です。

今日は皆さんに基礎基本の大切さを話したいと思います。英語で考えてみると、単語ができないということは次の熟語でつまずく、熟語をきちんとやらないまま文法をやっても覚えられない、文法を覚えてないまま長文にいくと全然読めない。そういう負の連鎖に陥ってしまいます。

皆さんも部活の時、はじめから試合をやるのではなく、筋トレやランニングなどやりますよね?それと一緒です。基礎がしっかりしていないと次に進んだ時にすぐつまづいてしまうのです。

しっかり基礎基本を身に着け、勉強の時サクサクわかって楽しい!という気持ちを味わってみたくないですか?

まだ文法まで修了していない人、12/15のセンター本番レベル模試までに完全修得するのを目標に頑張ってみませんか?

2019年 11月 27日 センターまで残り50日となりました。

みなさんこんにちは!水野です。

さてさて、センター試験まで残り50日(厳密には51日・・・)

日々受付のカウントダウンが減っていく様子にドキドキしているのではないかと思います。

最近はどんな勉強をしていますか?

今回は皆さんにこの時期にすこ~し時間を割いてやって欲しいことについてお話します。

それは、「リスニング」です。

得意な人も多いとは思いますが、このリスニング、期間があいて解くとなかなか感覚を忘れていることもしばしば・・・

だからこそ!この時期に今一度感覚を取り戻しておきましょう。

私大などでリスニングを使う方は解いていると思うのですが、私大でリスニングを使わない方は前回解いてからだいぶ時間が経っていると思います。

大問別で第○問のみを解いたりして、すこし耳をリスニングについていけるような耳にしましょう☆

コンスタントに期間をあけて解いていれば、久しぶりに解いたとしても感覚はすぐに戻ってきます!

また、息抜きにも、眠気冷ましにも有効なので是非耳ならしに解いてみてください☆