6月 | 2020 | 東進ハイスクール荻窪校|東京都

ブログ 2020年06月の記事一覧

2020年 6月 25日 東進の授業と定期テストを両立しよう!☆

こんにちは!

担任助手3年の遠藤美音です!♪

 

本日は「東進の授業と定期テストの両立」についてお伝えしたいと思います!

皆さんはテスト期間やその2週間前から「受講を全くやらない」状態になっていませんか…?

しかし!!受講を止めてしまうのは絶対にやってはいけないことなんです!!

受講を止めてしまうと、以下のような事態が発生します。

①合格設計図がずれてしまう

皆さんが合格するためのスケジュールずらしてしまうと、その後の予定も崩れてしまい、いろいろなことが間に合わなくなってしまいます。

②授業内容を忘れてしまう

東進の授業はできるだけ短時間で終わらせたほうが、成績が伸びる仕組みになっています。一度始めた講座を2週間も手を付けないでいると、せっかく受けた授業の内容を忘れてまい、それまでの時間が無駄になってしまいます。

③受講を続ける習慣がなくなってしまう

受験勉強をする習慣が一度なくなってしまうと、元に戻すのがとても苦痛になり、結局やらなくなってしまうということが多くあります。継続的に勉強することで、成績は伸び、自分のモチベーションも保たれます。

 

もうすぐテスト2週間前に差し掛かる人も多いと思います。

定期テストを言分けにせず、積極的に受講や高速基礎マスター基礎力養成講座を進めていきましょう!!☆

2020年 6月 21日 推薦受験体験記♪

こんにちは!担任助手3年の遠藤です。

本日は大学の推薦受験についてお話しします!

 

私は慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で合格しました!!

自己推薦入試を受けた理由は、受験科目は一般入試と被っており、倍率が低かったため、自分が慶應文学部に入れるチャンスが増えると思ったからです。また推薦には珍しく、面接が無かったという理由もあります。実際のところ「受かってればラッキー」くらいの軽い気持ちで受験していました…笑

 

入試には①自己推薦文、②小論文、③英作文が必要で、9月頃から対策を行っていました!

本番までは3年分の過去問を何度も解き、周りの先生や担任助手に聞きながら進めていきました。

その間も推薦の勉強だけでなく、一般受験で使う予定だった日本史やセンター試験対策などもまんべんなくやっていました。

 

みなさんは推薦受験=学校の成績がないと無理、と思っているかもしれませんが、実際のところ、大切なことは「どれだけ対策をしたか」です。確かに一定の成績は必要かもしれませんが、その基準さえ越えれば、あとは普通の入試と同じです。また、部長や生徒会に入っていないと・・・などといった心配も全くありません!!

 

①どれだけ志望のことを研究しているか

②対策を行ったか

で、第一志望校合格にぐっと近づくことが出来ます!!

 

みなさんも今のうちに学部、入試形態など、たくさんの大学情報を調べていきましょう!♪

2020年 6月 17日 勉強と部活の両立について☆

こんにちは!神村です!

梅雨に入り時、じめじめとした天気が続いていますね。

 

今日は勉強と部活の両立についてお話していきたいと思います。

中学生・高校生のみなさんは部活に所属しているひとも多いのではないでしょうか?

 

わたしも中学・高校ではバドミントン部と茶道部の二つの部活に所属し、週4・5で活動していました。

部活のあとの東進の授業はとても眠かったことをよく覚えています。。。

そんな中でも部活と勉強を両立できたのは、隙間時間を利用していたことにあると思います!

私が実際にやっていた隙間時間の勉強法を紹介します。

・朝早く学校に行き、音読。

・休み時間にはその日の受講の予習。

・移動しているときには常に単語帳を手に持ち、時間があったら覚える。

 

このように隙間時間を有効に使うことでいつでも勉強をしなければならないという意識をもつことができるようになります!

だんだんと学校の授業が再開してきた今、隙間時間を使って何ができるのか今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

2020年 6月 8日 ぐずついた天気ですが・・・受講しよう!

みなさんこんにちは!水野です☆

雨が続き、なかなか快晴となる日が少ないですね…

そんな天気が続くと気持ちも上がらず、勉強へのモチベーションが下がること、ありませんか?

グループミーティングでも何度も言われているかと思いますが、「6月末受講修了」に向けて、今のままでは間に合わない!という人はここからアクセル全開で受講していきましょう☆

また、受講と並行して高速マスター基礎力養成講座もしっかりと進めていきましょう♪

受講する際は、集中することはもちろんですが、修了判定テストをSS判定にすることもお忘れなく!

2020年 6月 5日 新しく担任助手になりました神村です!

こんにちは!

4月から担任助手になった神村紅実です。

私は去年東進ハイスクールを卒業し、春から東京女子大学に入学した神村紅実です!

東進ハイスクールには高校二年の夏に入学しました。

最初はあまり勉強のやる気もありませんでしたが、担任の先生や担任助手の方々のおかげでなんとか合格することができました。

入学当初は英語に苦手意識を持っていました。しかし高速マスター基礎力養成講座、通称高マスをやることによって単語力も上がり、文法の基礎も定着させることができました!

学校に通うことができない今がチャンスです!

自分の苦手科目と真剣に向き合い、克服しましょう!

わたしも全力でみなさんのサポートさせていただきます!

これからよろしくおねがいします

 

12