ブログ | 東進ハイスクール 荻窪校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 30日 いよいよ12月!後悔しない2020年の締めくくりへ!

みなさんこんにちは!水野です☆

さて、いよいよ12月に突入しますね。師走です!

2020年、みなさんにとってはどんな年になりましたか?

私は七月に二十歳となり、東京ではオリンピックが開かれて盛り上がりを見せる。そんな年になると思ってわくわくしていました。

しかし今年は図らずとも「試練、試練、試練」…。

みなさんは学校に行けない日々が続き、(大学生はもっとですが、)受験生のみなさんは特に!受験に対して「どうなるのか?」と不安な気持ちでいっぱいだったと思います。

そんな中でも、東進に来て勉強してくれてありがとう!コロナ対策に万全を期し、皆さんには安心して勉強できる環境を提供できたかと思います・・・!

みなさんの今年の頑張りは、ピカイチです!荻窪校のスタッフは全員皆さんの頑張りを見ています(^-^)v

12月で2020年は終わりますが、最後まで気を引き締めて、勉強に取り組みましょう!^^

2020年 11月 27日 公開授業のお申し込み受付中!河合正人先生って?

みなさんこんにちは!担任助手の青野です♪

 

12月17日の19:00~21:00に東進ハイスクール荻窪校で河合正人先生の特別公開授業があります☆

対象は高0~2生で、参加は無料です!

講義内容は、共通テスト対策数学ⅠA 二次関数・図形と計量編です。

 

河合正人先生は、延べ20万人以上の生徒を指導し、数多くの締切講座を記録する予備校界を代表する数学講師です♪
 
第一志望合格者は多数。大学別入試問題研究や入試情報にも数多く精通するなど高いプロ意識を持っています!
 
「数学問題の解法の鍵は他者理論」と作問者の意図を理解した「流れを大切にする」授業を展開します!
 
 
興味のある方は下記のQRコードからお申し込みください♪
↓ ↓ ↓ ↓
 

2020年 11月 20日 受講が終わったら修了判定テストを受験してみよう♪

こんにちは!

担任助手の青木玲音です♪

本日のテーマは、『受講が終わったら修了判定テストを受験してみよう♪』です!

———-

受験を見据え、努力を開始している皆さん!

今回お話しすること、これはもうすでに何度も聞いたことがある話かもしれません!

ですが、それほどに大事な話なのです!

タイトルでもうバレてしまっていますね(笑)

【修了判定テスト】、略して修判を受けよう!

講座受講やその確認テスト、高速基礎マスター基礎力養成講座に関しては、日々のルーティンに加えやすいもの。

しかし、量の多い復習を伴う修了判定テストは、意外に後回しにしやすいものです。

注意しなければならないのは、この傾向で学習を進める人は成績が伸びづらい、ということ。それものそのはず、一度だけで全てを覚えられる人などいないからです。

せっかく受講をしたのに、確認テストや修了判定テストをSSにしないのでは、全く意味がありません。よく、「意味が半減する(?)」と言われますが、私の個人的な見解では、『全くもって意味がありません』。

頑張って受講を進めているからこそ、復習にも力を入れ、修了判定テストが発生したらその日中にSSにする意識。もちろん、テキストなどは見てはいけませんよ。成績を伸ばすためにやるんです。本番の試験だと思って取り組みましょう!

(校舎の方針では、修了判定テスト発生から3日以内にSSとなっていますね。最低限、こちらは守れるように日々復習を進めていきましょう!⭐︎)

———-

以上、担任助手の青木玲音でした♪

2020年 11月 16日 来週は早慶上理・難関国公立/全国有名国公私大模試です!

こんにちは!水野です!

早いもので、来週は最終早慶上理・難関国公立/全国有名国公私大模試が行われます!

前回受けたのが記憶に新しい人もいるのではないでしょうか?☺

今回は「最終回」となります!何度も何度も受けてきた模試も、大多数が終わりに近づいてきていますね。

「模擬試験」ではありますが、持ち物などは本番を想定して練習してみてください!

特に本番は会場での体温調節や(今年は換気があり寒くなるかも・・・)、途中の糖分補給などが大切になります!

気を引き締めて、体調管理、過去問対策を続けましょう!(^-^)

2020年 11月 13日 来月は最後の共通テスト本番レベル模試です!

こんにちは!担任助手3年の遠藤美音です!♪

 

最近とても寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目なので、お体に気をつけてくださいね。

 

そして、勉強の調子はいかがですか…??

タイトルにも書いた通り、来月12月は、今年度最後共通テスト本番レベル模試があります!!

 

この模試受験生にとっては、1月の本番前最後の模試になります。

私は、この模試は自分の実力を測るだけではなく、来る1月に向けての最終調整、また自信を得るための模試であると思っています。

12月に至るまでに、皆さんは多大な量の共通テストの過去問を解いてきたと思います。ですから、この模試を経て自分の実力が上がっていることを再確認し、自信を持って1月につなげていってください!

そのためには、11月の今のうちにできる、共通テスト対策の最終確認をする必要があります。1月の本番のために、そしてその前の12月の共通テスト本番レベル模試のために、再度自分の勉強を見直してみましょう!

 

まだできることはたくさんあります!最後まであきらめずに頑張りましょう☆